【剣盾s15使用構築】抜け殻無限大ループ【最終2014/164位】

f:id:watage_poke:20210301111403j:image

皆さんS15お疲れ様でした。  個人的に狙っていた順位には届かなかったのですが、新環境ということで少しでも皆さんの参考になればと思い記事を書きました。

拙い文章ですが、是非最後まで読んでいってください。

 

 

【構築経緯】

・友人のしお君が記事をあげていたのですが、序盤中盤までこの並びを使っていました。詳しくはこちらをご覧下さい。

S15最終2020 「初手ダイマイベループ」 - oshio_pm’s diary

f:id:watage_poke:20210302054730j:imagef:id:watage_poke:20210302054734j:imagef:id:watage_poke:20210302054759j:imagef:id:watage_poke:20210302054744j:imagef:id:watage_poke:20210302054748j:imagef:id:watage_poke:20210302054807j:image

 

 

・鉢巻悪ラオスに蹂躙されることが苦痛だったのでムゲンダイナでウーラオスを見て、バンギで黒バドを見る並びを使うことにしました。

f:id:watage_poke:20210302054928j:imagef:id:watage_poke:20210302054734j:imagef:id:watage_poke:20210302054759j:imagef:id:watage_poke:20210302054744j:imagef:id:watage_poke:20210302054748j:imagef:id:watage_poke:20210302054955j:image

 

 

・ゲロゲやラプザシアン、カイオーガに強いヌケニンを採用し、特殊受けを圧迫させました。 ネクロズマが熱風してきたのでエアームドをアーマーガアに変えました。

f:id:watage_poke:20210302054928j:imagef:id:watage_poke:20210302054734j:imagef:id:watage_poke:20210302054759j:imagef:id:watage_poke:20210302054744j:imagef:id:watage_poke:20210302055250j:imagef:id:watage_poke:20210302054807j:image

 

 

 

【個体紹介】

・ムゲンダイナ@黒いヘドロ

f:id:watage_poke:20210225040851g:imagef:id:watage_poke:20210228222457j:image

性格:臆病 特性:プレッシャー

技構成:ダイマ砲/マジフレ/自己再生/身代わり

実数値:241(204)-×-142(212)-165-115-178(92+)

h-16n+1

hb-陽気鉢巻ウーラオスの鉢巻暗黒強打が後出しから自己再生連打でpp枯らせる

s-最速109族抜き(キュウコン意識)

《解説》

ウーラオス受け。

身代わりが非常に万能で、pp枯らしたり宿り木空かしたり零度対策したりと様々な用途での使用がかのうだった。ピタゴラスさんのYouTubeを見てパクらせて貰いました。ありがとうございます。

ダイナ軸の受けループミラーが多発したので、HとSを多めに降った。脆いせいで負けた試合よりも、受けミラーで拾える試合が多かったように感じるので結果的にこれでよかったと思う。

 

 

ドヒドイデ@食べ残し

f:id:watage_poke:20210201050944g:imagef:id:watage_poke:20210228222501j:image

性格:図太い 特性:再生力

技構成:熱湯/毒々/黒霧(トーチカ)/自己再生

実数値:157(252)-×-224(252+)-73-163(4)-53※

ドヒドイデミラー意識のs個体値26

《解説》

よくわかんない枠。ダイナと役割対象が被っており、選出率が最低だった。

ムゲンダイナをロトムに投げることが多かったので、トリック意識でドヒドを残飯、ムゲンダイナをヘドロにした。

 

 

・ラッキー@進化の輝石

f:id:watage_poke:20210224023401g:imagef:id:watage_poke:20210201053259j:image

特性:自然回復 性格:図太い

技構成:地球投げ/シャドボ/卵産み/ステルスロック

実数値:325-×-65(252+)-71(124)-142(132)-70

hb-臆病珠黒バドのサイコショック高乱数2耐え(98.8%)

《解説》

特殊受け。

黒バド意識でシャドボを入れたが、巧まれたら後出しから受かるわけではないので対面合わせて処理した。そもそも悪巧みをもってる黒バドの個体数がほぼいないと感じたのと、初手になげられることがほとんどだったので構築全体で薄めに組んでいいのではないかと判断した。

終盤に突然思いついたポケモンなので、調整が非常に適当。麻痺下ウツロイド抜きラッキーのSをそのままCに回しただけ。

 

 

・アーマーガア@オボンの実

f:id:watage_poke:20210225040901g:imagef:id:watage_poke:20210211214727j:image

特性:ミラーアーマー 性格:腕白

技構成:ボディプ/ドリクチ/羽休め/鉄壁

実数値:205(252)-108(4)-160(164+)-×-112(52)-92(36)

hd-無補正無振りネクロズマの熱風2耐え

hd-無補正無振りネクロズマのダイバーン(熱風)に投げて、オボン食べてウォールジェットウォールして上がとれればそのまま熱風がうかる

hb-特化ランドロス剣舞ダイロック×2をオボン鉄壁込み2耐え

s-4振りメタグロス抜き

s-下降補正ネクロズマ抜ける

《解説》 

エアームドよりネクロズマの熱風に強いアーマーガアの方が強いのではないかと思ったが、実際エアームドのほうが良かった。 努力値をDに回したせいで珠ドリュウズや珠ランドロスが乱数で受からなくなった。

ミミッキュに強かったり熱風ネクロズマに多少抗えたる点は評価できる。

 

 

・ヌオー@ゴツゴツメット

f:id:watage_poke:20210201052802g:imagef:id:watage_poke:20210224023541j:image

特性:天然 性格:腕白

技構成:熱湯/地震/自己再生/毒々

実数値:202(252)-105-150(252+)-85-86(4)-49

《解説》

ザシアン受け。

ザシアンにはラプラスがセットでついていることが多かったので、ヌケニン一体で見ることの方が多かったように感じる。ヌオーはザシアンのじゃれに投げて自己再生を強要された後に、ラプラス無償降臨の流れを許してしまうのがどうしても気に入らなかった。

 

 

ヌケニン@あつぞこブーツ

f:id:watage_poke:20210224023455g:image

特性:不思議な守り 性格:寂しがり

技構成:ポルガイ/かげうち/鬼火/日本晴れ

実数値:76-156(252+)-45-×-50-92(252)

※DL意識のb個体値0

《解説》

環境に蔓延していたラプザシアンとカイオーガガマゲロゲに強いのでは無いかと思い採用。

ゲロゲは毒を持ってる個体がそこそこいるので、上手くダイマを誘ったりしてから投げるようにしていた。

 

 

 

【レンタルチーム】

f:id:watage_poke:20210301064139j:image

気分で消すので無くなってても怒らないでください

 

 

【後語り】

実は最終日朝までガッツリ潜ったのは初めての経験だった。結局3桁をうろうろしてるだけでスタート地点とレートはほぼ変わらなかったが、いい経験になった。1桁や2桁をとれるようにもっと上手くなりたい。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

何かありましたらTwitter(@watagepoke)までどうぞ