【剣盾s25使用構築】夢幻ループ【最終2019/62位】

f:id:watage_poke:20220101181637j:image

目標としていた最終2桁前半には1歩届かなかったのですが、満足いく構築が組めたので記事に残します。

拙い文章ですが、是非最後まで読んでいってください。

 

 

 

【レンタルチーム】

f:id:watage_poke:20220101060455j:image

TN cosmic 最終2019/62位

 

 

 

 

【個体紹介】

・ムゲンダイナ@黒いヘドロ

f:id:watage_poke:20211022142318g:imagef:id:watage_poke:20211112231115j:image

特性:プレッシャー 性格:図太い

技構成:ダイマ砲/自己再生/身代わり/コスモパワー

実数値:226(84)-×-161(252+)-165-115-172(172)

s-準速エスバ抜き

《解説》

カグヤナットラオス受け。

自己再生身代わりは必須、鉢巻ラオス意識のダイマ砲も次いで確定。余った技スペにコスモパワー。

コスモパワーを入れることによって単純に受け回すこと以外での勝ち筋を作ることができ、構築としての柔軟性が大幅に上がった。めちゃくちゃ強かった。

こちら側から相手を崩す手段が欠如しているため、TOD意識で常にこちら側がHP総量を上回っている必要がある。長期戦を前提としてる上に考えなければいけないことが多く、精神的にかなり苦しかった。

 

 

・ヌオー@ゴツゴツメット

f:id:watage_poke:20211126025009g:imagef:id:watage_poke:20211126025017j:image

特性:天然 性格:図太い

技構成:熱湯/地震/自己再生/毒々

実数値:202(252)-105-150(252+)-85-86(4)-49

《解説》

ザシアン受け。

相手のザシアンにじゃれつくを押されて自己再生を強要され、無限に不利対面を作られる。相変わらず弱かった。

ザシアン軸に対しては後手に回らずにダイナで詰めることを決めていたため、ラキヌオーでくるくる回すことは基本的にしなかった。

 

 

・アーマーガア@オボンのみ

f:id:watage_poke:20211126031330g:imagef:id:watage_poke:20211126025026j:image

特性:ミラーアーマー 性格:腕白

技構成:ブレイブバード/ボディプ/羽休め/鉄壁

実数値:205(252)-107-170(238+)-×-105-90(20)

s-+3で最速黒バド抜き

《解説》

ランドゴリラミミッキュ受け。

ムゲンダイナと相性がよく、ダイマックスを強く使える点が評価高い。サンダーに弱いことを除けば最強ポケモン

 

 

ミロカロス@火炎玉

f:id:watage_poke:20211126025507g:imagef:id:watage_poke:20211129115343j:image

特性:不思議な鱗 性格:図太い

技構成:熱湯/ミラーコート/自己再生/黒い霧

実数値:202(252)-×-137(204+)-120-145-108(52)

s-12振りレヒレ抜き

《解説》

ダルマ受け。

役割対象が極めて広く、カバルドンや挑発怒りレヒレ、ジガルデやネクロズマなどを誤魔化すことが出来る。本当に偉い。

サンダーや鉢巻ラオスに隙を見せず、汎用性が高く何をしても優秀だった。コスパダイナに次ぐ活躍を見せてくれた。

 

 

バンギラス@食べ残し

f:id:watage_poke:20211129120328g:imagef:id:watage_poke:20211129120337j:image

特性:砂起こし 性格:慎重

技構成:ロクブラ/イカサマ/ステロ/守る

実数値:207(252)-155(4)-130-×-167(252+)-81

《解説》

特殊受け。

イベルの取り巻きにはラッキーが入ることが多くTODも多発したので、眠るが欲しい盤面が多かった。

 

 

・ラッキー@進化の輝石

f:id:watage_poke:20211129120427g:imagef:id:watage_poke:20211129120436j:image

特性:自然回復 性格:図太い

技構成:地球投げ/卵産み/ステロ/甘える

実数値:335(76)-×-65(252+)-×-148(182)-70

h-16n-1

《解説》

特殊受け。

特殊受けを2枚パーティに入れることにより、相手のパーティに合わせてこちらの特殊受けをそれぞれ選択できる点が強かった。

 

 

 

 

【後語り】

ダイナループが数を減らし、環境のパーティが全体的に受けループ対策が浅くなっているのを感じました。またマッチングにも運にも恵まれ、明らかに勝ちやすくなっていのを感じました。溶かすことが怖すぎて潜るのをやめてしまったことは今考えたら良くなかったかもしれません。

因みにこのパーティは前期僕が使った構築とほぼ同じで、前期に構築共有していた10PB君も僕も20に乗れていたので構築のパワーは低くないと思います。

また少しだけ冬眠しようと思います。

 

 

 

何かありましたらTwitter(@watagepoke)までどうぞ